腋臭画像

夫が腋臭なので子供も腋臭になりました

私は腋臭ではないのですが主人と中学生の子供が腋臭体質です。
私自身は主人の体臭はそんなに嫌いではないのですが、夫は営業職なので人に不快な思いをさせてはいけないからと気を使っています。
夏は殺菌力のある汗拭きシートがかかせません。
子供は中学生2年生になる男の子なのですが、どうやら主人に似てしまったらしく脱いだ服が臭うことがあります。
若いせいか主人より強い臭いがするような気がします。
腋臭は遺伝で伝わるものらしく、体の中のアポクリン汗腺という汗腺が多い人におこるそうです。
体の多くにあるのはエクリン汗腺といって体温調節のために汗を出します。
出る汗の99%が水分です。
アポクリン汗腺は耳の穴や脇の下、おへそのまわりなどにありアンモニアを含んだ粘り気のある汗を出すそうです。
なぜそのような汗腺があるのかは判っていないけれど、異性をひきつけるフェロモンに関係があるのだと推測されているそうです。
子供ももっと小さな頃は体臭がなかったのですが、思春期になるとアポクリン汗腺の働きが活発になってきたのでしょう。
アポクリン汗腺の汗はそれだけでは臭いが無いのですが、エクリン汗腺から出る汗と皮脂と混ざり合い、そアに肌にすむ雑菌が発生して臭いが出てくるそうです。
雑菌が発生しないようにケアしていれば、臭いを抑えることができるそうです。
男の子なので主人から殺菌力のある制汗シートや制汗剤を使うように言ってもらっています。
石けんも主人が使っているのと同じ、殺菌力のあるものを使っているようです。
最近は男の子でも身だしなみに気を使う子が多いようで、制汗シートなどを使っていても何の違和感もないようなので安心です。
まだ子供なので香りがついていない無臭の物を選ぶようにとは言っています。
今のところ狭い教室でも臭いのことをきにすることもなく過ごせているようです。
そのうち体臭が気にならないという彼女なんかも出来るのでしょうか。
ちょっと複雑な気持ちです。

Copyright(C) 2010 いいにおい.com All Rights Reserved.