腋臭画像

腋臭についての解説と、自分の子供の腋臭について

腋臭とは、「ワキガ」のことで、正式には腋臭症(えきしゅうしょう)といいます。
汗の臭いとは別物で、独特のツンとした臭いです。
欧米人は約7割がワキガ体質なのに対し、日本人は約1割で、あまり多くないために問題視されがちです。
汗の臭いならお風呂入れば洗い流せますが、ワキガは洗い流せません。
ワキガは、皮膚の中のアポクリン汗腺、エクリン汗腺、皮脂腺の3つが関係していますが、アポクリン汗腺から分泌される汗が主な原因です。
ワキガの人はこのアポクリン汗腺が多いのだろうと言えます。
ワキガを根本的に治すにはアポクリン汗腺を取り除く治療が必要になります。
皮膚を切って汗腺を取り除く剪除(せんじょ)法、電磁波を照射して汗腺を壊すミラドライ、注射で汗の分泌を抑えるボトックス注射で、特殊な機器で汗腺を取り除くマイクロリムーブ法などが挙げられます。
自分の子供はワキガ臭をかなり気にしていて、毎朝制汗剤(エイトフォーのスティックタイプ)を塗って学校に行きます。
少しは臭いを抑えられます。
白い下着は脇の部分がどれも黄ばんでいます。
漂白剤でもみ洗いしてつけおき洗いもしますが、とてもしつこい黄ばみで困っています。
子供は耳垢がキャラメルのようにねっとりしています。
このことがワキガと深い関係があるようです。
最近知りました。
アポクリン汗腺は脇の下や耳に多いのです。
ですから、耳の中にも汗がいくらか分泌され、常に湿った状態になり、ねっとりした耳垢になります。
子供が赤ちゃんの頃、こんなねっとりした耳垢を子供を通じて初めて見て、この子は中耳炎になるんだろうかと心配しましたが、お医者様にたずねると、この子はこういう体質なんで心配しないでください、というお返事でした。
その時はそれで納得しましたが、大きくなるとワキガの心配がでてきて、女の子なので非常にショックです。
お医者様も当然ワキガの可能性をわかっていたはずなので、その時に言ってくれればよかったのにショックが少なくて済んだのに。

Copyright(C) 2010 いいにおい.com All Rights Reserved.