腋臭画像

腋臭がある時は脇の下を清潔に保つことが大切

良く耳垢がべたついている人は腋臭もあるといいます。
私の耳垢もべたついているのですが、腋臭があるなんて信じたくはありませんでした。
でもこれは本当のことみたいです。
腋臭の原因はアポクリン汗腺という汗腺にあるのですが、アポクリン汗腺は耳の穴や脇の下など体の一部にある汗腺です。
普通の汗が出る汗腺はエクリン汗腺といって出る汗の99%は水なのに対し、アポクリン汗腺からでる汗はアンモニアや鉄分が含まれています。
アポクリン汗腺から出る汗のせいで、耳垢がべたつくのはこのアポクリン汗腺から出る汗のせいらしいのです。
乾燥した耳垢の人は耳の穴の中にアポクリン汗腺が無いか、少ないそうです。
このような体質の人は日本人では10%程度で欧米人には多いとか。
アポクリン汗腺があるのに耳の穴から不快な臭いがしないのは、臭いがアポクリン汗腺からでる汗そのものからするわけではなく、アポクリン汗腺から出る汗とエクリン汗腺から出る汗、それと皮脂が混ざり合ったところに皮膚の上にすんでいる雑菌が繁殖することで腋臭の臭いが発生するからだそ、です。
耳の穴に汗をかくことは無いので、臭いが出にくいんですね。
反対に脇の下はアポクリン汗腺が多い上、汗もかきやすい、しかも脇毛が生えているために雑菌が繁殖しやすいという、強い臭いが発生する全ての条件が揃っているのです。
女性なのに腋臭もちなんて口が裂けても人には言えません。
幸いそれほど強い臭いは無いのですが、生理周期の関係で月に数日、自分でも体臭が強いと思う時があります。
そんな時はとにかく雑菌が繁殖しないように殺菌には気をつけています。
抗菌効果のある石けんを使ったり、制汗剤を使ったりしています。
そのほかに効果があったなと思ったのが脇の下のムダ毛を永久脱毛したことです。
脇の下の毛根を破壊する事で汗腺の働きも抑えることができるようになったことと、毛が無いので雑菌が繁殖しにくくなったことが理由のようです。

Copyright(C) 2010 いいにおい.com All Rights Reserved.